チベット仏教

ヤマザキマリさんの漫画を読んでいたらチベット仏教の話が出て来たので、興味が湧いてyou tubeで動画を見ていました。心静かになり落ち着きます。物質にまみれた国に生きてるのが恥ずかしい気持ちにもなります。チベットの人々のシンプルな暮らし。心穏やか…

台北の思い出

昔、台北の西門のカルフールに行った時、面白い光景を見ました。粉コーヒーの売り場で、旅行者らしきマレーシア人ぽい、気きつそうなヤンママが、新人(実習生て書いたベスト着てる)のバイトに、どっちの粉コーヒーがいいか? which is better?! と大きな声…

またスーパーの話

スーパーの入店規制するかもとヤフーニュースで読んで、そうなる前にと思ってスーパー行って麺やらを買い込んで来ました。スーパーは別にまだ規制はしてなくて、人も少なめ。新玉ねぎが売ってました。私は青ねぎが好きで毎回買います。何だろう?ねぎの香り…

スーパー

スーパーいったら結構人がいました。皆イライラしてる感じ。世情を反映。神社を散歩してたら、熱心に祈ってるお婆さんがいて、何祈ってんだろうと気になる。コロナの終息かなあ?チョコアイスを箱買い。下品ですが、アイスの蓋を舐めるのって子供の時だけか…

髪切りすぎた

今朝、うちのマンションの誰かが引っ越しするみたいで外でガヤガヤしてます。マッチョが家具運んでる気配。月末じゃなくてこんな月半ばに。いい天気ですね。外行きたくなる。朝食はトーストとラテとパスタ。ユニクロのオンラインストアをよく見るんですが、…

バナナホットケーキ今日も

バナナは潰した方が旨いです。輪切りよりも。好みがあると思うんですが。さて、日頃から思ってることですが、なんで若い時に結婚しなかったんだろうということ。結婚しそうになったことがあるんですが、いろいろあって別れて、今すっごく後悔しています。後…

バナナホットケーキ

バナナ入りのホットケーキを焼いて食べてます。バナナがめっちゃ甘くなるで。生クリームかチョコレートソースかけたら、美味しそう。クレープみたいになりますね。牛乳を多くすればいいのか。岡村靖幸さんの『結婚への道』を読み返してます。久し振りに読ん…

台北の杏仁かき氷

ドライフルーツ

ドライフルーツにはまっています。美味しいですよね?この時勢、ストレス溜まってるのか、甘いものを求める日々。あ、成城石井のクロワッサン美味しいですよ。パン屋に売ってるもちもちきなこが大好きです。売ってるパン屋が少ないから、見つけたら買います…

雨の日は

雨ですね。アズナスの甘熟王バナナチップスが堅すぎなくて美味しいです。普通のバナナチップは堅すぎますよね?料理の漫画読んでますとお腹空いて空いて。よしながふみさんの、きのう何食べた?。めっちゃ美味しそう。筑前煮つくろ!って気持ちになります。…

家で遊ぶ

時間を持て余し、ラインのドラえもんのスタンプ買おうかなあとか、楽天でおやきやクッキー探したりゲームしたり余計な事ばかりしています。勉強とかしたらいいのにね...。コロナによって家にいたから部屋の掃除して凄く綺麗になりました。トイレットペーパー…

日々

台湾土産のパイナップルケーキを食べながら台湾に思いを馳せています。次は今年の夏か秋に行こうと思ってたんですが、この時勢、来年にした方がいいなあと思ってます。旅行は行ける時に行った方がいいですね。つくづくそう思います。朝のカフェオレ飲んでる…

パパイヤミルク

台湾行くと必ずパパイヤミルクを飲みます。 パパイヤはそんなに好きでは無かったのに、ミルクと混ぜると、こんなに美味しいんだ!っていう味になります。不思議。 日本でパパイヤミルクの店を出したら売れるんじゃないかって思います 古亨のリュウママのおに…

ソウル三泊四日

涼しくて丁度良い季節でした。明洞は更にパワーアップしていて、タピオカミルクティーの店も増えていました。 明洞のマクドナルドで朝ごはんのエッグマフィンを食べて、景福宮でチマチョゴリ着て写真撮影。 他の外国人観光客に一緒に写真取ってと言われて撮…

三宮

三宮にcocoタピオカミルクティーの店が出来ていた!やったあ!阪急三宮駅の近くです。金券ショップの向かいあたり。パッションフルーツ緑茶飲みました。ちょっと苦かった。無難にミルクティーがいいと思います。三宮のブックオフは欲しい本がいっぱいあって…

京都 スマートコーヒーと錦市場

京都、河原町暑かったです。錦市場で豆乳ドーナツと出汁巻き卵を購入。出汁巻き卵、めちゃくちゃ美味しいです!店名は三木鶏卵さん。午前11時頃、スマートコーヒーに15分並んで入れました。やったぁ。フルーツサンドイッチとバナナジュースを。バナナジュー…

沖縄 那覇観光

国際通りの中の、牧志市場の二階のジェラート屋さん、うんまああ~い。おすすめです。イチゴ、紅いも、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツを食べましたが、生のフルーツ食べてるみたいです。ジェラート屋の左側の食堂で食べた、ソーメンチャンプルーも美…

灘中文化祭

先日、灘中文化祭に行ったんです。住吉駅の周りは道が広くて、街も綺麗で、いい環境だなあと思いました。生徒さん達は品が良くて落ち着いていて賢そう。お育ちのよい子ばかり。トミーズのパンが売っていて美味しかったです。カレーパン美味しい。お弁当(人…

台北4月

4月と言っても、日本の夏みたいに暑い日もあり、土砂降りの雨で憂鬱な日もありました。 タイガーミルクティーは大人気。あまりに美味しいんで、滞在中に三回も買いました。また飲みたいです。ミルクが上質な感じ。仕上げに生クリームを少し入れてるようなの…

台北の食べ物

台北によく行くんですが、目当てはもちろん食べ物です☆☆寧夏夜市によく行きます。西門から近いから。ホテルは西門か中山付近が多いです。西門は飲食店や新東陽、太陽餅やパイナップルケーキの店、足マッサージ店が多くて便利ですね。新東陽の、TK food だっ…

図書館で男前を見つけた

この間、図書館で珍しく男前を発見!基本、図書館の男は高齢者か子供しかいないんで。あ、職員もいますね。きゃー運命の人かしらん、とテンション上がってたら、嫁はん連れでした。・・・・・・。人生は苦しいものですよね。男前は、ほぼ既婚。また一つ教訓…

京都、河原町

まず高島屋の地下で美味しそうな、おこわ5個入りを買い、錦市場で長芋の漬け物と豆乳ドーナツを買い、鴨川沿いでドーナツを食べ、ブックオフで漫画(うる星やつら)を買い、スマートコーヒーでハンバーグ&クリームコロッケのランチとカフェオレ。クリームコ…

デザートはプリン

また牛肉とイカキムチチーズ炒めを食べて幸せな気持ちです。テトリスみたいなゲームも新記録達成。ゲームって馬鹿にしてたけど、面白いって気付きました。デザートはぷっちんプリンを。疲れた体に甘さが染み渡るぅ~。先々週は忙し過ぎて疲れてピリピリして…

牛肉とイカキムチチーズ炒め

作ったんですが、旨すぎてほっぺた落ちそう!また作ろう~~~昔、韓国料理屋で食べたイカキムチチーズビビンバが美味しかったのを、真似してみました。調味料入れなくても、キムチとイカから出汁が出て美味しいですよ~。最近仕事が忙しいので、美味しい物…

カフェ

将来的にカフェをやろうと思っていて、内装を考えるのが楽しい。映画のアメリの部屋みたいにしたいなあ。魔女の宅急便の、海の見える街みたいな世界観も出したい。膨らむ妄想。現実的には什器とか大変なんですけれど。家賃とか考え出すと、面倒だしもういい…

特大肉まん

朝から紀文の特大肉まん。皮も美味しいです。スマホのキャンディークラッシュみたいなゲームにはまっていて、ちょこちょこやってます。先日ネルソン マンデラの伝記を読んで改心したはずなのに、ゲームなんかやっている。嗚呼。寒い冬はよくシチュー作ります…

コーヒーチケットにご注意

昨日、近所のコーヒーの喫茶店に行ったんです。全国チェーンの広めの店です。客層は年輩の人が多い店。入口の手前で売ってたコーヒーチケットを母が買ったんです。コーヒーだけでなく、スープやジュースにも使えるっていうんで。普通のコーヒーより高い飲み…

朝からがっつり

朝から韓国ドラマ見ながら、蓬莱の肉まん、コーヒー、こんがりトーストした食パン、華見鳥の串カツ 梅しそ味(これ美味しい)、無花果を食べました。よく食べる…。ゆっくり食べる休みの日の朝食。幸せだなあ。この為に日々、働いてるんじゃないかなと思います…

映画

ネットカフェで映画三昧。ワイルドスピード、トムクルーズのバリーシール、マクドナルドの創業者の話 ファウンダー、ディーン藤岡の 結婚。結婚、面白かったです。 結婚詐欺師の話。ディーン藤岡かっこよすぎる。あんなにかっこいいと生きていて楽しいだろう…

お見合いパーティー

久しぶりに行って来ました。収穫は無かったけど、台湾好きの男の人と夜市の話が出来て楽しかったです。男20人 女20人くらい。初対面の人と話すと疲れますね。毎回思うけど。いろんな男の人がいるなあ、と思う。話の上手い人、下手な人、自分から話を振らない…