台北行って来ました

台湾行ってきました!涼しくて秋ぐらいの気候。雨の日は寒かった。コートが必要。晴れて暑い日もあり。7年ぶりに行ったんですが、前回の記憶は遠い過去になり、また新鮮な気持ちで楽しめました。
今回は一人旅。初の海外一人旅。ドキドキしたけどトラブルもなく良かったです。3泊4日、台北のみ。夜市でタロイモ揚げ団子、カスタードクリーム入りの揚げ団子(最高に美味しい)、烏賊の姿焼きを食べ、パパイヤミルクを飲んで大々満足です。また来年行きたい。台北には毎年行きたいほど大好き。
宿泊はアイムイン台北というホテルのドミトリー。1泊1400円で安いけど綺麗。部屋にシャワーとトイレ付き。アンバサダーホテルの裏手にあります。フロントのお姉さんはちょっとビビアンスー似で可愛いし優しい。小さい公園の向かいです。隣はビルかホテル?を建設中。
一人で地元の食堂入るの緊張するけど、日本語で話し掛けてくれて、店の人が優しい。台湾の人、好き。強面だけど優しい。
台北駅の地下街で最初のごはん。担々麺とフライドチキン。このフライドチキンがまた旨くてびっくり。サクサク、ピリ辛、絶妙。
朝に食べた豆乳と揚げパン、大根餅。
1番のおすすめは古亭駅の劉ママのおにぎり。紫米のもち米で、中に肉でんぶと煮玉子入り。これ超旨いです。次回も必ず行こう。凄い人気で並んでる。
そして問屋街で養生茶買ってきたんです。千円ほど。漢方に詳しいおばちゃんが熱心に説明してくれました。
台湾人は鍋に漢方を入れるらしい。だから美味しいんだなあ。
タピオカミルクティーは大好物。タピオカ好き!
パイナップルケーキを何種類も買いました。もうパイナップルケーキ大好きでぇ~。楽天でも売ってるけど値段が3倍。AMO、アンバサダーホテルのル、ブーケ、サニーヒルズ。頂好とか、台湾のスーパーで買い物したのが楽しかったです。スーパー好きなんで。