おやき

楽天で長野の「たきや」のおやきを買ってみました。予想より小さいサイズだったけど味は美味しかったです。切り干し大根と、なすが特に美味しい。切り干し大根は感動する旨さ。お腹空いてたからかな~。長野は水がきれいだし、野菜も特に美味しい気がします。台湾の胡椒餅に似た食べ物を探してて、おやきは似てるけど、あの胡椒餅のアツアツ感、具の胡椒のピリッとした味は、なかなか似た物が無いなあ~と思います。
セブンイレブンのスナック菓子、チーズ煎餅にはまってます。チーズと醤油の絡みが美味しい。食べ出したら止まらない。
関係ないけど銀座にコーヒーの喫茶店ていっぱいあるんですね。トリコロール、和蘭豆とか。喫茶店の薄暗い明かり、好き。癒やされます。三軒茶屋の我蘭堂が好きでよく行ってました。ピラフが美味しい。店員さんも物静かな感じで好き。今もあるのかなあ。三軒茶屋と言えば、映画館にもよく行きました。007を見た。いつもガラガラ。建物の古びた感じが好きでした。

この間、変な夢を見て、東村あきこさんとバスツアーに行ってて、自由の女神像キリスト教の教会があって、土産物屋を物色していた。ニューヨークに行きたいんだろうか?ニューヨーク暮らしの漫画読んだせいでしょうか。体が疲れてると変な夢を見ます。

話は変わるけど、建築の工程見るのが好き。建物が出来てく様子。土台の基礎工事から、水道管、ガス管固定して、コンクリート流し込んで
っていう。建物ってこうやって出来てくんだなあ~と。しみじみと眺めてしまう。見てて飽きない。大工っていいなあと思う。家が完成すると達成感があるし、どの家も違ってて、同じことの繰り返しが無くて、飽きることが無いだろうし。男ならパイロットか大工、海上自衛隊に憧れる。左官もいいなあと思う。ああいう、塗るの好きなんで。