受験

昨日 京都駅の本屋で、A子さんの恋人を探したけど無かった。スーパーでスウィーティーとリンゴを買った。長崎フェアをしていたけど、ミニ肉まん、高かったので買わなかった。長崎で食べたちゃんぽん美味しかったなあー。この道50年、みたいなおじいさんがフライパンを握っていた。店は繁盛していた。魚介類がいっぱい入って、スープも濃くて美味しい。店の名前忘れたけど、駅前の、赤い暖簾の大衆食堂だった。
姪が受験して、久しぶりに自分の大学受験を思い出した。挫折と成功を繰り返して大人になっていくんだよなあ。落ちて悔し涙を流すのも、長い人生、全て肥やしになる。努力は絶対に無駄にならない。受験より就職のほうが大事じゃないかなあ?起業って道もあるけど。大学で人生決まるんですか?成功しなかったら人生じゃないんですか?って平井堅が紅白で歌ってたのがよかった。