巻き寿司

先日、実家に帰り、節分の巻き寿司を皆で手作りし、豆を食べ、スーパー銭湯でジャグジー風呂に浸かり、岩盤浴とサウナで汗を流し、風呂上がりに瓶入りコーヒー牛乳飲み、ポテトフライを食べ、姪とトランプしたり工作したり楽しい休日でした。巻き寿司、最後の巻く作業が、割と難しい。力抜いて寿司を中で回転させるっていうか、スライドするような感じで、コツがいる。高野豆腐って煮る時、砂糖大さじ四杯も入れるんですね。びっくり!高野豆腐好きなだけにショックを受ける。家族と、昔ディズニーランドに旅行に行った話をし、それぞれ記憶してる点が違って面白い。父は新幹線が、一番古い型、初代の型だったと言い、私は新幹線の中で食べた、凍ってガチガチのアイスクリームについて話し、母はまた別の話をしていた。久々に村上春樹の旅行エッセイをしみじみと読む。