コーヒーチケットにご注意

昨日、近所のコーヒーの喫茶店に行ったんです。全国チェーンの広めの店です。客層は年輩の人が多い店。入口の手前で売ってたコーヒーチケットを母が買ったんです。コーヒーだけでなく、スープやジュースにも使えるっていうんで。普通のコーヒーより高い飲み物は、チケットに現金100円追加で飲める、みたいな説明がテーブルにありました。ウインナーコーヒーとミックスジュースを飲んで会計しようとして、チケット2枚と追加の200円を出したら何と!
店員 「あ、こちらの飲み物(ウインナーコーヒーとミックスジュース)には、コーヒーチケットが使えないんです~」
私「・・・え?チケット売ってた人はジュースも使えるって言いましたけど」

店員、奥の店員に確認したが、やはり使えないと。母、争いや面倒なことの嫌いなタイプなので、引き下がるのかと思ったら何と、反撃&攻撃。母「それやったら、チケット売る時にちゃんと説明しなきゃ駄目でしょう」で、人の良さそうな店員は、ではチケットを払い戻し致しますので、通常通りのお支払いを、てことになりました。チケットは払い戻しになりました。

つまりは、コーヒーチケットが使えるドリンクは17種類くらいの限定で、使えないドリンクもいっぱいあったんです。チケット売りは適当に、説明も適当にチケット売ったんですね。チケット売れてなさそうだったし、暇そうにしてたし、かったるかったのかもしれないが、コーヒーチケットには十分注意してくださいね。
まあ、今後コーヒーチケットは買うの止めようって教訓も得ましたね。私は、よくある11枚綴りの、10杯飲めて、もう一杯無料、みたいなのを想像してたんですが、そういうのでは無かったんです。適当な仕事をしてはいけない、後で他の店員が苦労するんだな~と思いました。チケット買う方も、ちゃんと確認してから買わないといけませんね。自戒の意味も含めて。