お見合いパーティー

久しぶりに行って来ました。収穫は無かったけど、台湾好きの男の人と夜市の話が出来て楽しかったです。男20人 女20人くらい。初対面の人と話すと疲れますね。毎回思うけど。いろんな男の人がいるなあ、と思う。話の上手い人、下手な人、自分から話を振らない人、感じ悪い人。自分から話を振らない人については、なぜこの人が独身なのか、納得がいく。気遣いの出来る人は既に結婚してるよね。私も他人をあれこれ言えた立場じゃないけどさあ。少なくとも、自分から話を振る努力はするよ。それが相手に対しての礼儀だろう。

お見合いパーティーの前に本屋で読んだグリコ森永事件の本が、面白過ぎて夢中になり、あっという間に時間が過ぎました。キツネ目の男はどうしているんでしょう。もう70才過ぎてる?

刑事の、犯人を捕まえられなかったら、どんなに頑張っても零点、という言葉が忘れられない。