チベット仏教

ヤマザキマリさんの漫画を読んでいたらチベット仏教の話が出て来たので、興味が湧いてyou tubeで動画を見ていました。心静かになり落ち着きます。物質にまみれた国に生きてるのが恥ずかしい気持ちにもなります。チベットの人々のシンプルな暮らし。心穏やかな表情。半ば狂った世の中に生きてて、麻痺してたけど、こういう暮らしもあるんだなと、いろんな選択肢があるんだと思いました。ドキュメンタリーの中で、ダライ・ラマ14世は、私は普通の一人の人間ですと言っていました。チベット音楽を聞くと懐かしい気持ちがします。まるで曾祖父さんの曾祖父さんに会ったような不思議な感じ。自分のルーツを発見したような。昔、神々の山嶺を読んだら無性にネパールに行きたくなったのを思い出しました。関係ないけど昨日モンゴル旅行について調べてたら、英語は殆ど通じないと書いてありました。モンゴル語は発音が難しいらしいです。