2020-01-01から1年間の記事一覧

チベット仏教

ヤマザキマリさんの漫画を読んでいたらチベット仏教の話が出て来たので、興味が湧いてyou tubeで動画を見ていました。心静かになり落ち着きます。物質にまみれた国に生きてるのが恥ずかしい気持ちにもなります。チベットの人々のシンプルな暮らし。心穏やか…

台北の思い出

昔、台北の西門のカルフールに行った時、面白い光景を見ました。粉コーヒーの売り場で、旅行者らしきマレーシア人ぽい、気きつそうなヤンママが、新人(実習生て書いたベスト着てる)のバイトに、どっちの粉コーヒーがいいか? which is better?! と大きな声…

またスーパーの話

スーパーの入店規制するかもとヤフーニュースで読んで、そうなる前にと思ってスーパー行って麺やらを買い込んで来ました。スーパーは別にまだ規制はしてなくて、人も少なめ。新玉ねぎが売ってました。私は青ねぎが好きで毎回買います。何だろう?ねぎの香り…

スーパー

スーパーいったら結構人がいました。皆イライラしてる感じ。世情を反映。神社を散歩してたら、熱心に祈ってるお婆さんがいて、何祈ってんだろうと気になる。コロナの終息かなあ?チョコアイスを箱買い。下品ですが、アイスの蓋を舐めるのって子供の時だけか…

髪切りすぎた

今朝、うちのマンションの誰かが引っ越しするみたいで外でガヤガヤしてます。マッチョが家具運んでる気配。月末じゃなくてこんな月半ばに。いい天気ですね。外行きたくなる。朝食はトーストとラテとパスタ。ユニクロのオンラインストアをよく見るんですが、…

バナナホットケーキ今日も

バナナは潰した方が旨いです。輪切りよりも。好みがあると思うんですが。さて、日頃から思ってることですが、なんで若い時に結婚しなかったんだろうということ。結婚しそうになったことがあるんですが、いろいろあって別れて、今すっごく後悔しています。後…

バナナホットケーキ

バナナ入りのホットケーキを焼いて食べてます。バナナがめっちゃ甘くなるで。生クリームかチョコレートソースかけたら、美味しそう。クレープみたいになりますね。牛乳を多くすればいいのか。岡村靖幸さんの『結婚への道』を読み返してます。久し振りに読ん…

台北の杏仁かき氷

ドライフルーツ

ドライフルーツにはまっています。美味しいですよね?この時勢、ストレス溜まってるのか、甘いものを求める日々。あ、成城石井のクロワッサン美味しいですよ。パン屋に売ってるもちもちきなこが大好きです。売ってるパン屋が少ないから、見つけたら買います…

雨の日は

雨ですね。アズナスの甘熟王バナナチップスが堅すぎなくて美味しいです。普通のバナナチップは堅すぎますよね?料理の漫画読んでますとお腹空いて空いて。よしながふみさんの、きのう何食べた?。めっちゃ美味しそう。筑前煮つくろ!って気持ちになります。…

家で遊ぶ

時間を持て余し、ラインのドラえもんのスタンプ買おうかなあとか、楽天でおやきやクッキー探したりゲームしたり余計な事ばかりしています。勉強とかしたらいいのにね...。コロナによって家にいたから部屋の掃除して凄く綺麗になりました。トイレットペーパー…

日々

台湾土産のパイナップルケーキを食べながら台湾に思いを馳せています。次は今年の夏か秋に行こうと思ってたんですが、この時勢、来年にした方がいいなあと思ってます。旅行は行ける時に行った方がいいですね。つくづくそう思います。朝のカフェオレ飲んでる…

パパイヤミルク

台湾行くと必ずパパイヤミルクを飲みます。 パパイヤはそんなに好きでは無かったのに、ミルクと混ぜると、こんなに美味しいんだ!っていう味になります。不思議。 日本でパパイヤミルクの店を出したら売れるんじゃないかって思います 古亨のリュウママのおに…