台北の食べ物

台北によく行くんですが、目当てはもちろん食べ物です☆☆

寧夏夜市によく行きます。西門から近いから。

ホテルは西門か中山付近が多いです。

西門は飲食店や新東陽、太陽餅やパイナップルケーキの店、足マッサージ店が多くて便利ですね。

新東陽の、TK food だったかな?小さい黄色の袋のクッキーが美味しい。パイみたいにさくさくして。

西門の店で買った太陽餅が美味しくて、もっといっぱい買うんだったなあと思いました。

西門には蜂大コーヒーもあるし。ちょっと遠いけれど永楽市場にも歩いて行ける。

必ず行くのは古亭のリュウママのおにぎりの店とピンザンと春水堂。

ピンザンは、ある時、開店11時に行くと日本人がずらっと並んでいて、日本人だらけの中でマンゴーかき氷食べて、なんだかなあって気持ちになったんで、開店と同時、はあまりおすすめしません。

どうしても開店と同時に行きたい方は行ってください。

足マッサージは混んでる店が確実に上手いです。当たり前ですが。

寧夏夜市で食べるのは、タロイモ団子を油で揚げたの、カスタード入りの揚げ団子、牡蠣入りの細麺、パパイヤミルク(女店員無愛想)、スイカジュース、イカの姿焼き(高齢の渋いお爺さんが焼いてる。最近見ない。閉店した?)です~。

タピオカミルクティーは街で見かける度に買います。いろんな店のを飲みましたが、春水堂が今の所、一位。まだ飲んでない店もあります。台北駅の地下で買ったのも美味しかったです。そばに誠品書店のある地下。容器にお茶の急須の絵が書いてある店です。


いろんなスーパーを回るのが好きで、よく行きます。頂好はあちこちにあって行きやすい。勝立の古めかしい感じもまた好きです。商品が埃被ってる感じもいい。ここで買った、キャンプで使うようなアルミのカップ、一回も使ってません。が、食器も売ってて、眺めるのも楽しいです。勝立の、パック入りのグアバジュースと、ジャックフルーツグアバに似ている)のドライチップスが美味しいです。ジェイソンズ スーパーは全体的に高いので、頂好がおすすめ。

パイナップルケーキはホテルオークラか、アンバサダーホテルか、サニーヒルズ、Amoが美味しいです。サニーヒルズは重い(重量が)。

ドライマンゴーはいろいろ買って食べ比べ。砂糖無しが美味しいけど、ちょっと砂糖付いてるのも、なかなか良いです。店によって少しずつ味が違う。