寒いので家にこもる

冬が来ると毎年思う。暖かい土地に移住したいと。九州か沖縄か台湾。次に台湾行ったらどこ行こうとか考えている。最近、転職しようと決めた。めちゃくちゃな会社に我慢の限界。休み少ない、休みだったのに急に出勤しろと言われたり、いろいろ。
ところで冬の京都って本当に寒い。シベリアではないかと思うほど。奈良の冬も寒いけど、京都の冬は骨まで冷えるような寒さ。寒さの質が違う。
洗濯、好き。洗剤の匂いが好きだ~。
鎌倉、湘南のカフェの本読んでたら、鎌倉行きたくなった。昔、東京にいた頃、たまに行ったなあ。海の風が吹いて気持ちいい。路地の小さいラーメン屋に入ってラーメン食べたり、ソーセージ買い食いしたり、神社お参りしたり、楽しかったなあ。
ところで、人からもらった熊本のみかん、甘くて美味しい。皮が薄い。
個人的には、ゆらわせみかんが1番好き。甘いから。ダイエーの焼き芋は、芯まで柔らかくなってるのを買う。すっごく甘い時と、そうでもない時があって、当たり外れがある。
旅行にはまると晩婚になる。旅行楽しいから、結婚なんか別にいいやってなるの。
台湾で買ったリプトンのミルクティーの粉、ミルクが日本のとは違う感じ。リプトンの工場が台湾にあるのかなあ。